雨宮夕のブログ

音楽と映画と読書と、ひたすらぐうたらする日常

他人で自分の人生は満たせないということ

つい最近、長くからの親友と久しぶりに話した。しかも早朝。5時くらい。 友人も昔仲良かった人も、意外と長いこと話していなかったりする。でも仲が良ければ良いほど、久しぶりでも全く会話が途切れない、出会い頭から「聞いてくれよ、こないだ〜」となる、不…

ミッドナイトスワン観ました

袖振り合うも多生の縁と〜 年の瀬ですね。田舎或いは都会に実家がある方は逆に、帰ってくんな!と言われた方も多いのでは……。 命より惜しいものは無いですねえ。 正直人間が生命活動をしているという事が1番不思議な事なので死など怖がる方が……とまあ哲学み…

名もなきネコ

対して面白くもない(と思ってる、面白いと思ってくれてる人達ありがとう)ブログだが、細々と見てくれている人が居る、ありがてえ事だ。 最近仕事が忙しすぎて、頭の中も忙しくて半分抜け殻みたいになっていた。 ひたすら面白い、と思い込んでいる映画を片っ…

日本人はうぬぼれすぎている

コロナが話題になってますが皆々様お元気でしょうか、先日陽性反応が確認された人が移してやる!!!!とかいって飲食店をはしごしたらしいですが、少し気持ち分かるな。自分だけ陽性になって自粛食らってるのが気に入らなかったんだろうなあ。 さてさて、少…

〆切本が面白すぎた話

おひさしぶりです 半年ぶりに自分のブログを開いて「この広告は半年以上更新がない場合に表示されます」なんてものを見つけ、もうそんなに経つのかあ、前のブログなんだっけー、とか思いながら見てみたらポリスの良さを語っているだけの記事でなんk、うん、…

ザ・ポリスを聴くのです

Stingとしても活躍するボーカルのなんとも言えない寂し気な歌、ギターサウンド、聴いてください。 「ザ・ポリスを聴くのです。」 なんといっても歌詞がいいんですよね なにそのサリンジャーみたいな言葉選び?!?!?!作家なの???? Truth Hits Everybo…

唐突に2級建築士を目指す話

雨宮です。 唐突ですが、建築の知識がほぼほぼ素人の状態でどこまでできるのか、という挑戦をここにかかげます。 つまらないことは続かない性格なので(めちゃめちゃ分かりやすい)面白可笑しく勉強して行きたいと思います。ぼちぼち。主に図面の方を。 10…

本の醍醐味はやっぱり紙なんだと思うよ

最近また本を読むようになって思ったのは、スマホでゲームしている時間より圧倒的に集中しているということでした。 スマホのゲーム、単調だからかただただクエストが終わるのをぼーっと作業するとか、ハートが減るまで無心にゲームし続けるとかしかしてない…

就活で人生が決まるわけないのに、それでもやっぱり人生の分岐点であり、まだピチピチの大学生に耐えられるイベントではない

雨宮です。 もう一度言います。 就活で人生が決まるわけないけど、それでもやっぱり人生の分岐点であり、まだピチピチの大学生に耐えられるイベントではない。 先日ビルの陰で、誰かと話しながら嗚咽を漏らしている就活生らしき女の子を見かけ、胸を痛めたば…

English Expressで英語力が上がるのか

お久しぶりです。雨宮です。 ブログを始めた当初、朝活に、英語の勉強に、と色々鼻息を荒くする勢いで目標を決めていたものの、結構忙しく、尻切れとんぼに。 とまあ怠けていた訳ですが、英語を勉強しなくちゃならない状況に追い込まれた為、英語を勉強する…

金閣寺読了

三島由紀夫「金閣寺」 ※精神状態が万全の時にお読みください 金閣寺 (新潮文庫) 作者: 三島由紀夫 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2003/05 メディア: 文庫 購入: 16人 クリック: 291回 この商品を含むブログ (393件) を見る フジミ模型 1/100 鹿苑寺 金閣…

ゾンビカフェ待望のアップデート

と思いきや特に何も無かった……。 説明しよう!!!!! ゾンビカフェとは、箱庭ゲームである!(多分) http://www.beeline-i.info/ 【障害のお詫び】26日以降ゾンビカフェを遊んでいただいたユーザー様に30毒を配布させて頂きました。この度はご迷惑をおかけ…

ラヴェルの調べ 

こんにちは、雨宮です。 みなさんラヴェルという作曲家はご存知でしょうか。 名前は聞いたことなくてもボレロはご存知かと思います。 ボレロ(ラヴェル) 死ぬほどヘタクソなBolero (if,C.Dutoit conducted a terrible band)【イメージ映像付】 二個目は余興…

ナッツを飲み物にした人ノーベル平和賞

こんにちは。もといこんばんは。 ナッツの飲み物って分かります?? ピスタチオラテとか。 素晴らしくないですか??えっ、素晴らしいよね。 おいしくない?? って最近思うんです。 もともとナッツ好きなんですけど。 特にピスタチオが。 最近カフェーのド…

好きな物にはお金払おうな

あの……お金がもったいないとか、お金を払う事だけが愛情ではないとか思ってません? 貢いだ方がいいですよ……推しの存続のために。 アイドルでも、バンドでも、ブランドでも、向こうはグッズの収入やらで生計を立ててるのは自明。 なのになぜ偽ブランドのバッ…

そうだ、カイバを観よう!

雨宮です。あまみやではなく、あめみやです。 ペンネームというか、ユーザー名を考える時に、爾宮にしようか迷ったんですが、少し厨二心が入っていないこともないような気がして、というか全くの厨二心だったので、雨宮になりました。 爾宮さんという方が実…

パルミジャン レジャロ

やはりピザにはトマト。そしてバジル。そして外せないのがチーズ。そうですマルゲリータです。 ピザを作って食べました。 人生初、そして恐らく最後のピザレポです。これでも聴きながら是非最後までお楽しみください。 【作業用BGM】黄金伝説の料理シーンで…

ゴランノスポンサー

の提供でお送りします。 virates.com ふと思い出した。子供のころ、コーヒーのモカマタリのことを「モカ、まったり」だと思っていたことを。 信じて疑わなかったです。 そこで思い出したんですが、友人から聞いたこと、テレビでよく流れてる、「ご覧のスポン…

財布を買ったら財布を落とした

財布の呪い 吾輩、財布の持ち方というか、ロケーションについて結構長い間考えてるんですが、ここ2、3年は小銭入れとお札入れを別で所有していたんです。 財布に関しては、かさばるのがものすごく嫌で、レシートなんかは見たら直ぐに捨てたいし、お店とか…

台湾に~~~行ってきたいわん~~~!!

あけましておめでとうございます。 皆さんは良い年越しだったでしょうか? 筆者は良い年越しでしたが新年を迎えた感覚が全くありません。 年越しそばもおせちも雑煮も数の子も食ってねえ!!!!お屠蘇も飲んでない、ガキ使も観てない、感覚的には12月40…

脇役にスポットが当たりすぎてつらい~アニメ「ピンポン」

雨宮です。 最近脇役にスポットが当たりすぎててつらいんです。 ヒーローにスポットが当たるのは当たり前で、ヒーローは成功したり、かっこよかったり、人をスマートに助けるのが当たり前なんですよ。 だってヒーローってのは結果を出して初めてヒーローって…

硬いパンが好き

最近思ったこと。硬いパンがおいしい。 フランスパンをバリバリするの楽しい。おいしい。 真っ当に、全力で咀嚼している感じを音と食感で楽しめる。ああ幸せだ。 【作業用】らららコッペパン【30分】 - YouTube 食べ物は人を幸せにするみたいです。 昔は柔ら…

朝活失敗〜ドタバタ大遅刻編

こんにちは。 朝活を始める、と二つ目くらいの記事で言ってたんですが、先日出勤時間の1時間後に起床するという前代未聞の失敗をしてしまいました。 5時、6時に起きてると最近朝が暗いじゃないですか。 起きたら明るかったんですよ…なにせ8時に起きたんです…

横浜美術館に行ってきました

いかがお過ごしでしょうか。 わたくしは元気です。ピンピンしております。 さて、先日ふらっと横浜を訪れた時にたまたま横浜美術館の看板を見つけ、展示を調べてみたところモネと日本画の展示をやっているそうなので行ってみることにしました。 筆者、今まで…

ノルウェー旅行記③〜オスロ編@エケベルク公園

飛行機で行くならまず目にするのがこのスタイリッシュなガーデモエン空港。内装もシンプルなのに北欧っぽい柔らかな印象の家具やカフェもあります。 暑い地域から行く時は必ず防寒着を持っていきましょう。筆者が着いた時は霧のかかった早朝で、かなり冷え込…

ノルウェー旅行記②~海外に行くときはこれを持っていけ!

海外で長期滞在するときに必ず必要なもの、それは………… (下にスクロール) 味噌汁!!! 間違いありません。 え~~~~~~~~?!?!せっかく海外に行って向こうのおいしい食べ物食べられるのに~そんなもったいないことできないよ~>< いいでしょう。…

嫌われる勇気 幸せになる勇気

嫌われることは悪いことじゃない、むしろチャンスだ アドラー心理学、一時期流行ってましたね。 ゆうきゆう先生や、色々な有名ツイッタラーやブロガーがアドラー心理学の凄さを語っていた時期もありました。 最近そういうのを見ないのはただただ流行だったか…

ノルウェー旅行記①

雨宮夕です。雨が好きです。 … さて今回は!ノルウェー(*'ω'*) 突然すぎてあれですが…(あれとはなんだ) 実はノルウェーに行ってまして! オスロとベルゲンと小さい街を旅してきました。 身の回りの整理とかも終えたので旅行記として色々面白かったことを紹…

四畳半神話大系という神アニメ

四畳半はおもしろい!湯浅監督はすごい! 今日はそういう話をしたいと思います。 最近むさぼるように、娯楽に興じているわけなのですが、筆者の得意とする時間の無駄遣いの上位にくるのがこの「アニメを1話から最終話までぶっ通しでみる」なんです。(上位…

物事を達成するためのライフハックってなんだ

やりたい事があるとお伝えしましたが、無鉄砲にやっても結局三日坊主になるのはこれまでの経験で分かっています(ドヤ顔) なので、効率よく作業、勉強する為にまず自分がすべき事を考えてみる。つまりライフハックですね。 ライフハックってよく聞きますけど…