雨宮夕のブログ

音楽と映画と読書と、ひたすらぐうたらする日常

ノルウェー旅行記②~海外に行くときはこれを持っていけ!

 

 

海外で長期滞在するときに必ず必要なもの、それは…………

 

(下にスクロール)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味噌汁!!!

 

 

間違いありません。

え~~~~~~~~?!?!せっかく海外に行って向こうのおいしい食べ物食べられるのに~そんなもったいないことできないよ~><

 

いいでしょう。一度試してみるといいです。ザ ライフ ウィザウト ミソスープを!(誰)

私だって1週間くらいなら耐えられますよ?しかし現代の日本人が毎日味噌汁を食べない(飲まない?)とはいえ、毎日食べるものに何かの出汁が入っていることが多いはずです。日本人の大好きな「UMAMI」ですよ!!!!それがない生活の怖さをあなた方はまだ知らない!!!!出汁を取ってうま味成分を作り出したのは他でもない日本人で、それを昔から当たり前のように使ってきたわけです。今や「UMAMI」は世界共通語です。これを誇らしい我々の文化と呼ばずしてなんと呼ぶ!!!!!(誰)(落ち着け)

www.umamikyo.gr.jp

 

アジア圏なら米やアジアテイストのスープとかも多いかもしれませんが、とにかく大豆をうまく使いこなす国の、大豆をふんだんに使ったあのうまい汁はジャパンにしかありません。インスタントなら1食100円しないですし、お湯入れるだけで簡単、そして軽いし小さいからキャリーも圧迫しない、持っていかないという選択肢がありますでしょうか?!!!!

試してみる価値はあります。昔初めて海外に行ったときホームステイだったのでホストファミリーがほぼ毎日食事をふるまってくれたのですが、お腹が張っちゃって困りますね、ほんと。腸内環境大事です。海外は有料トイレ多いので外出時にお腹痛くなったらひとたまりもないですね。

 

大豆のちから!!!!

 

\突然のステマ

 

というわけで今日は海外に持っていくと便利なものを紹介します。ゆるっと。

まず味噌汁。これは力説したのでいいでしょう。

 

そして延長コードですね。変電気は必須です。変電気がないと何も使えません。

ただし、変電気は経済的に二つまでが限界でしょう。そこでタコ足!なんということでしょう!あんなに使いづらく、家族での旅行でも一度に1個の電子機器にしか使えなかったコンセントがまたたくまに沢山増えました!

 

と、言うわけで2つ目は延長コードです。(変電器はマストですよ、ある前提での延長コードですからね(念押し))

 

最近は海外でも使いやすい2口とかのコンパクトなやつもありますから持っていくと便利です。

 

そして長期なら部屋で履くサンダルやスリッパみたいなもの、あると便利ですね。

海外は土足で部屋を過ごす前提だったりするので日本人殺しです。誰がどこのトイレを踏んだか分からない靴裏で寝室や台所、はたまたトイレだって歩き回ってるわけです。ガムだって付いてます。知らんけど。

どうして土足文化になったかは知りませんが、不思議ですよね。多分向こうも日本人のこと不思議がってるでしょうけど。

 

余談ですが。靴を脱ぐ、つまり裸足を見せることに関しては要注意です。公共の空間で、例えば電車とかで、足が疲れたからって靴を半分脱いでプラプラしようものなら嫌な目で見る人もいるそうです。女性だと誘っていると取られかねないみたいです。んな馬鹿なって感じですけどね。異文化って面白いですよね。

 

というわけで特に便利なものを書いてみました。追記があればまた追加しようと思います。

(味噌汁のすごさを伝えたかった)

 

 

それではみなさんよい一日を!

 

雨宮夕のついったー:http://twitter.com/yu_amemiya