雨宮夕のブログ

音楽と映画と読書と、ひたすらぐうたらする日常

他人で自分の人生は満たせないということ

つい最近、長くからの親友と久しぶりに話した。しかも早朝。5時くらい。

 

友人も昔仲良かった人も、意外と長いこと話していなかったりする。でも仲が良ければ良いほど、久しぶりでも全く会話が途切れない、出会い頭から「聞いてくれよ、こないだ〜」となる、不思議。

 

最近私が感じていたことをちらっと相手に伝えたのだが

「てめえに余裕が無いと人のケアなど出きっこないのだよ」(言い方はもう少し優しいよ)

ってなことをふわっと伝えた、案外響いていたようで少しでも助言になれたかなと嬉しい。

 

あれである、初代ジョジョ父の「ダニーがおもちゃの鉄砲を咥えて離さない?なーに、あげちゃってもいいんだと思うんだよ」である、いや、違うか

 

自分のコップが満たされていないと人に何もしてあげられない、ってのはりゅうちぇるも言っていたようで、あのヒマワリのようなカップルはそういう気持ちから成り立っているのかなと思った。

 

自立している人と過ごす時間はなぜあんなに充実するのかと考えたこともあるけど、そういうことなのかもしれない。

 

眠たいので文章が失敗した綿菓子のようになっている。