雨宮夕のブログ

音楽と映画と読書と、ひたすらぐうたらする日常

財布を買ったら財布を落とした

財布の呪い

吾輩、財布の持ち方というか、ロケーションについて結構長い間考えてるんですが、ここ2、3年は小銭入れとお札入れを別で所有していたんです。

財布に関しては、かさばるのがものすごく嫌で、レシートなんかは見たら直ぐに捨てたいし、お店とか行って「ポイントカードいかがですかー?大変お得ですよ???」とか聞かれちゃっても要りません一択で、そのくらい中身を最小限に済ませたい派の人間でして。

知り合いとお会計してる時にその知り合いの財布からこぼれんばかりのレシートを見かけた時にはそのレシートをその場で紙吹雪にしたいくらいには気になります。(そんなことしちゃダメです)

 

かさばるのも嫌なんで小銭を入れる部分がなければ薄く済むじゃないか!と思って小銭入れとお札、カード入れ2つに分けるという矛盾……。よくよく考えたら合わせると結果かさばっているという。でもこれはこれで便利でした。

ちょいとコンビニ行ったり、自販機でジュース買うなら小銭入れ持っていけばいいし。…ところでもう自販機でビールって売らない時代になったんですかね……映画でよくあるの、真似したかったなあ……自販機でビール買ってぶしゅあってなるの……当たり前じゃん……。

 

でももっと薄くなる財布あるでしょ!って鼻から蒸気出す勢いで探してたらありました。

アブラサスっていうメーカーの薄い財布、そして小さい財布。

財布(メンズ レディース)| 薄型二つ折り財布を販売-スーパークラシック「SUPER CLASSIC」

小さいのと薄いのどっちを選ぶかってのは好き好きだと思います。筆者は今回薄い財布を選びました。

外出する機会が増えるし、手軽にコンビニに行けるようになりたい。そういう思いで購入したんです。もちろん安くないです。職業伏せてますけどそんなに高給取りではないので結構奮発しました。

 

そんな矢先です。財布を落としたんですよ。

落としたというか、買ったばかりの本と一緒にTSUTAYAの袋に入れてたんですけど(これがまず間違いだった)トイレで手を洗う時に足元に置いて、そのまま置き去りにしちゃいました。

ごめんよ……私のお札入れと小銭入れ……。

f:id:yuamemiya:20190118093459p:image

トイレに置いてきちゃったんでとりあえずそのビルのインフォメーション行って、でも夜だったので営業終わってて……トイレの近くの飲食店回ったんですが無論知ってる人がいる訳もなく……もし拾ってくれてる人が居たらインフォメーション閉まってたので近くのお店かなーと思った私が安直だったんですが。

仕方なく交番に行きました。財布を落としたら交番に届けると帰ってくる率が58%だったかな、平和ですよね、この国。

「財布を落としたのですが……まず書類を書かないといけないんですよね?」

「お名前は……?」

「○○です。」

「届いてますよ」

 

なにぃ〜〜急展開過ぎてえ〜〜ってリアクションしちゃいました、クールな婦警さんが対応してくれました……。結構大事なもの落としましたね笑って。キャッシュカードもクレジットも免許証も入ってたんで、正直インフォメーションが閉まってた時点で冷や汗ダラダラでした。

 

まるで昔から交番に居たみたいに我が物顔でデスクに陳列されてました。財布たち。全く新しい財布買ったからっていじけおって……。

とりあえず書類書いて我が子らを引き取り……ありがとうございますーって交番出ようとしたら男の子が入ってきて「財布落としたんですけど届いてませんかー?」ってやっぱり財布ってよく落とすんですかね……。

平和すぎて財布に気が行かない、日本の悪い所だ!!!!けしからん!!!!ありがとうジャパニーズ!!!!!

今度から財布拾ったら面倒でもちゃんと届けようと思いました。

 

財布落としたらまず交番に行きましょうね。

いつ落としたかの正式な証明にもなりますし。

その後絶対カード止めましょう。免許証はそういう無くしたっていう書類を持って交付センターに行ったら貰えるみたいです。最近の免許証だと4桁の暗証番号要るみたいですね。

最近なんでもICだの番号だの要るって言われて情報疎いマンからしたら辛いよ……難しいよ……。

 

拾ってくれた人に感謝ですね。

みなさんもスリに気をつけるのはもちろん財布は大事にしてあげましょう。

赤ちゃんの写真を入れておくと帰ってくる確率が高いんだとか。

 

それではまた。よい一日を!

 

https://twitter.com/yu_amemiya