雨宮夕のブログ

音楽と映画と読書と、ひたすらぐうたらする日常

2018-01-01から1年間の記事一覧

脇役にスポットが当たりすぎてつらい~アニメ「ピンポン」

雨宮です。 最近脇役にスポットが当たりすぎててつらいんです。 ヒーローにスポットが当たるのは当たり前で、ヒーローは成功したり、かっこよかったり、人をスマートに助けるのが当たり前なんですよ。 だってヒーローってのは結果を出して初めてヒーローって…

硬いパンが好き

最近思ったこと。硬いパンがおいしい。 フランスパンをバリバリするの楽しい。おいしい。 真っ当に、全力で咀嚼している感じを音と食感で楽しめる。ああ幸せだ。 【作業用】らららコッペパン【30分】 - YouTube 食べ物は人を幸せにするみたいです。 昔は柔ら…

朝活失敗〜ドタバタ大遅刻編

こんにちは。 朝活を始める、と二つ目くらいの記事で言ってたんですが、先日出勤時間の1時間後に起床するという前代未聞の失敗をしてしまいました。 5時、6時に起きてると最近朝が暗いじゃないですか。 起きたら明るかったんですよ…なにせ8時に起きたんです…

横浜美術館に行ってきました

いかがお過ごしでしょうか。 わたくしは元気です。ピンピンしております。 さて、先日ふらっと横浜を訪れた時にたまたま横浜美術館の看板を見つけ、展示を調べてみたところモネと日本画の展示をやっているそうなので行ってみることにしました。 筆者、今まで…

ノルウェー旅行記③〜オスロ編@エケベルク公園

飛行機で行くならまず目にするのがこのスタイリッシュなガーデモエン空港。内装もシンプルなのに北欧っぽい柔らかな印象の家具やカフェもあります。 暑い地域から行く時は必ず防寒着を持っていきましょう。筆者が着いた時は霧のかかった早朝で、かなり冷え込…

ノルウェー旅行記②~海外に行くときはこれを持っていけ!

海外で長期滞在するときに必ず必要なもの、それは………… (下にスクロール) 味噌汁!!! 間違いありません。 え~~~~~~~~?!?!せっかく海外に行って向こうのおいしい食べ物食べられるのに~そんなもったいないことできないよ~>< いいでしょう。…

嫌われる勇気 幸せになる勇気

嫌われることは悪いことじゃない、むしろチャンスだ アドラー心理学、一時期流行ってましたね。 ゆうきゆう先生や、色々な有名ツイッタラーやブロガーがアドラー心理学の凄さを語っていた時期もありました。 最近そういうのを見ないのはただただ流行だったか…

ノルウェー旅行記①

雨宮夕です。雨が好きです。 … さて今回は!ノルウェー(*'ω'*) 突然すぎてあれですが…(あれとはなんだ) 実はノルウェーに行ってまして! オスロとベルゲンと小さい街を旅してきました。 身の回りの整理とかも終えたので旅行記として色々面白かったことを紹…

四畳半神話大系という神アニメ

四畳半はおもしろい!湯浅監督はすごい! 今日はそういう話をしたいと思います。 最近むさぼるように、娯楽に興じているわけなのですが、筆者の得意とする時間の無駄遣いの上位にくるのがこの「アニメを1話から最終話までぶっ通しでみる」なんです。(上位…

物事を達成するためのライフハックってなんだ

やりたい事があるとお伝えしましたが、無鉄砲にやっても結局三日坊主になるのはこれまでの経験で分かっています(ドヤ顔) なので、効率よく作業、勉強する為にまず自分がすべき事を考えてみる。つまりライフハックですね。 ライフハックってよく聞きますけど…

ブログを生活の指標にしてみようと思う

初めまして。夕です。 少し前からブログに興味があったのと、やりたい事を不特定多数に発信する事で自分への戒めと示唆になるのではないかと思って(ちょっとかっこつけた)(かっこだけに)(はい)始めてみます。 やりたい事とはいっても手当り次第やり始めても…