雨宮夕のブログ

音楽と映画と読書と、ひたすらぐうたらする日常

物事を達成するためのライフハックってなんだ

やりたい事があるとお伝えしましたが、無鉄砲にやっても結局三日坊主になるのはこれまでの経験で分かっています(ドヤ顔)

なので、効率よく作業、勉強する為にまず自分がすべき事を考えてみる。つまりライフハックですね。

 

ライフハックってよく聞きますけど一体なんなのかと!なんでもかんでもサイトに〇〇のライフハックって載せてますけど!思いますよね?!(落ち着け)

情報処理業界を中心とした「仕事術」のことで、いかに作業を簡便かつ効率良く行うかを主眼としたテクニック群[1]である。ハッカー文化の一つ(Wikipedia)

 

全私が打ち合わせを行った結果

目標達成の為にまず整えるべき環境は大きく

①部屋を綺麗にする

②朝方の生活

③一日の目標は少なく設定、絶対に増やさない

④つまらないと感じたらやらない、又は面白くならないか考えてみる

かなと思います。

 

うち、簡単にできそうなものは…③④ですね。

まずは①と②の対策を考えていきます。

 

①部屋を綺麗にする

本屋に行けば「片付けのライフハック」「読むだけで片付けができる本(そんなはずはない)」とかありますね(適当に挙げたので無いかもしれない)

定期的に人類はこの課題に悩まされているわけです。

大規模に掃除をして、整頓して綺麗にするのは簡単です。もちろんエネルギーは要ります。だからこそ取り掛かるまでにもエネルギーを要します。聞くところによると人間は決断をする時にエネルギーを使うらしいですからね。

(部屋を掃除しなければならないけれど、時間かかるし仕事もあるし、まだ住めないことは無いし、まだ横になっていたい、テレビ観ていたい…)となりますよね?私もそうですが…。しかしながらそのままポテトカウチになるというシナリオをそのまま提供してよいのか!良いわけがない!だってそんなのかっこ悪いじゃないか!

そう、誰だって綺麗な部屋の方が住みやすいんです。(多分)

詭弁はここまでにして、部屋を綺麗に(というより使いやすく、物がどこにあるか分かりやすく)するためにはどうしたらいいか。

 

極論は物を減らすことです。

少し前から断捨離とかミニマリズムとかが話題になってますよね。私も最初はよく分かってませんでした。物を捨てる為に新しく物を買うなんて馬鹿げていると思ってましたが違うみたいです。彼らが目指しているのが「身の丈に合った最低限の生活」だと気がつくまでに少しかかりました。

冷蔵庫を想像してみてください。

食品が多いと賞味期限や、見た目の劣化の把握って見落としがちになりますよね?掃除だってしやすい。見落としによる処分も少ない。多分それと似ていて、部屋も然り、把握しなければならない情報が多いとどこかが疎かになる、ならば物を減らせばいいでは無いかと。

 

何かを所有するにはエネルギーを使う。

 

ちなみに筆者はミニマリストではありません。

個人的に~istとか~ismとかって言葉なんだか派閥みたいで好まないって話は今すべきではないですね…。(多分これからもしません)

 

②朝方の生活

著名人や、偉人の本や伝聞を見ても、殆どの人が早起き、あるいは決まったリズムで生活をしています。これはミステリーですよね。

有名な哲学者のカントに至っては毎日決まった時間に寸分違わず散歩したので散歩するカントを見て時計を合わせた人も居るのだとか。怖い。

朝は弱いし、二度寝は気持ちいいから正直乗り気じゃない…が、これだけ成功を収めた人が朝活をしているのだから、試してみる価値はあるはず。無くても落ち込まないっ!(自分への戒め)

 

これは時間がかかりそうなので色々試行錯誤していこうと思います。

まず2つくらい提案。

試み1 午前中に用事を入れてみる

始業時間は眠くても行かないといけません。

友達との約束も遅刻ばかりじゃそういう人って思われちゃいます。ただここで危険なのは私の数少ない友達は人間ができている人が多いので寝坊しても遅刻しても各々時間を潰して自由に待っていてくれる為強制力がそこまでないということ。なので公的な用事を優先させて午前に入れていきます。(ただこれはブログとして報告が難しいので報告記事としては見送り…というより、起きなきゃ社会人としてやばいですね)

 

試み2 朝起きて楽しいことをする

朝起きて楽しいこと…二度寝!とならないように二度寝より楽しいことを考えましょう。

朝から読書も眠いし、映画も眠いし…(どんだけ弱いんだよ)(というか体動かせよ)

ってことで折角並行している課題、「部屋の掃除と物を減らすこと」をしばらくしていこうと思います。

物を減らすのは一日じゃできませんからね。

 

朝は楽しいことをすると一日楽しい(かもしれない)

 

頑張りたいと思います。

長くなりましたがここまで読んでくださった方ありがとうございます。

それではみなさん良い一日を!

 

Twitterhttp://twitter.com/yu_amemiya