雨宮夕のブログ

音楽と映画と読書と、ひたすらぐうたらする日常

そうだ、カイバを観よう!

雨宮です。あまみやではなく、あめみやです。

ペンネームというか、ユーザー名を考える時に、爾宮にしようか迷ったんですが、少し厨二心が入っていないこともないような気がして、というか全くの厨二心だったので、雨宮になりました。

爾宮さんという方が実際にいらしたとして、誹謗中傷ではなくただの私のかっこいい苗字に憧れているという厨二心なのでご了承。

如月さんとか流鏑馬さんとかかっこよくないですか。如月夕樹とかいう名前が良かった…流鏑馬さんの祖先は絶対にアシタカ並みに弓が上手かったはず。もしかしたらアシタカみたいにモテるのに自覚がないイケメン武士だった?というかもはやアシタカだったのでは…?

 

まあ苗字の話はさておき。

 

とにかく良さみが深いマイナー(筆者はマイナーとは思ってませんがマイナーみたいです)なアニメがあるんです。

その名も「カイバ」です。まーーーーーーじでおすすめ。観終わったときのああ………('ω')って感じがもう、虚無+感動みたいな。

 

f:id:yuamemiya:20190125220339p:plain

まず絵がかわいい。やわらかい雰囲気で描かれていますが内容はシリアスの中のシリアル。監督は湯浅政明。かの夜は短しとか、ピンポンとか四畳半とか。

いやいやお前が今まで語ったアニメジョジョ以外全部湯浅監督作品じゃねえかよ、バイアスかけてんじゃねえと思ったそこのあなた!!!!今までの記事読んでくれてありがとうな!!!!ほんとにありがとう!!!おかげでのべPV数も300超えて、月60人とか見てくれてて嬉しい!!大好き!!!ハズキルーペ!!

 

#脱線しがち #ハッシュタグ多用奴

 

っとまあ湯浅監督のオリジナル原作、そして監督なわけです。

好きなものは牛以上に反芻するし、語ると止まらないという胃にも、興味ない人にも危ない側の人間なわけですが、結論から言いますと

①湯浅監督はすごい

カイバは神アニメ

③湯浅監督はすごい

④好き

の4つでございます。

 

まずは予告と一話目をご覧くださいと言いたいところですが、このアニメ、パッと観て分かるもんじゃねえのよこれが。

一話目から面白くないと無理って人はごめんなさい。

伏線の回収のしかたが素晴らしいんです。ラーメンズの採集みたいな(かの有名なお笑い三大ホラーコントの一つです)


ラーメンズ『ATOM』より「採集」

しかしあんまり解説するとネタバレになるのでどう魅力を伝えたらよいものか…。

 

とにかく、可愛い絵柄してストーリーの闇が深いッッッ

よくある記憶を操られたり、記憶喪失になったりするやつです。

でもアクションSF映画みたいに目覚めて脱出ゲームみたいに分かりやすい手がかりがあって、いきなり黒い服の人たちから銃撃にあって、必ず記憶の断片にはおぼろげに恋人が残っている、みたいな展開にはなりません。

 

あ、なるわ…主人公目覚めた瞬間変な生き物に襲われてたし、下界の女の子と仲いいじゃん…(既視感)

なんでこう記憶失う主人公って目覚めたら1200%何かに襲われるんでしょうかね…

 

主人公と思しき可愛い美少年のキャラクターが出てきますが、これがイケメンなんですわ…。

「ただいま、ネイロ」ってあの綺麗な顔で言われたら男も堕ちる。おかえり♡って感じな?

ワープという名の記憶を操れる王がいて、記憶を買ったり売ったりできる世界で、同時に体を乗り換えることもできるんです。

それで女の子が男の子になったり男の子が女の子になったりできるんです。で、設定では体が変わると自分の考えも分からなくなる(入れ物に影響される)みたいで、もともとの体の持ち主の気持ちなのか、自分の気持ちなのか分からなくなったりするんです。エモい。

 

あとは自分が自分であることの証明ができない、とか世界五分前仮設みたいに自分の気持ちが本物か分からなくなる、みたいな混乱もあってそこも面白さなのかなあと。

 

vod.ntv.co.jp

 

 

 

twitter.com