雨宮夕のブログ

音楽と映画と読書と、ひたすらぐうたらする日常

名もなきネコ

 

対して面白くもない(と思ってる、面白いと思ってくれてる人達ありがとう)ブログだが、細々と見てくれている人が居る、ありがてえ事だ。

 

最近仕事が忙しすぎて、頭の中も忙しくて半分抜け殻みたいになっていた。

ひたすら面白い、と思い込んでいる映画を片っ端からぼーっと観ながら、映画の内容は観ずに考えても仕方の無いことで脳みその99%くらい溺れさせていたのだと思う。

ブログにね、敬語を使えない時点で余裕のNASAが分かりますね。

 

もうブログではなく備忘録でいいのでは。

 

とまあ口上はここらへんで。

 

最近お気に入りの映画にランクインしたのが、かのオードリーヘップバーン主演の

 

ティファニーで朝食を

 

これはうーん、中々すごい、あの時代の映画だったのだから、もっとすごい。

考え方とか流行は繰り返すと言うけど、今の日本、特にフェミ界隈だと面白く見れるんじゃないかなという映画。もちろん買った。コレクション殿堂入り。

 

ちなみに名前もかなり有名なこの映画なので、幼い頃の私は題名だけ鮮明に覚えていて、でも中身を知らないものだし、もちろんティファニーなんて高級宝石店など知る由もなく、ティファニーは地名だと思っていた。

 

ヘップバーン演じるホリーという女子(おなごと読みたいところ)、お金持ち夫人になることをひたすら夢見ていて、おめでたいのか計算高いのか、のちのちの出来事を考えると世間知らずとしか言いようがないのだが、とにかく美しい。

 

小生もできることなら毎日眺めたい。

いやもうあの美しい存在が概念としてあるだけで毎日が幸せになる。

星の王子さまのバラやきつねの話がここで分かりやすくなる。大切なものがこの世に存在しているだけで毎日がキラキラするとか書いてあったと思う。多分。

はいすぐ脱線する〜、星の王子さまの話はまた後でします。多分。

 

ただ気になる所もいくつかあって。

1、ネズミ野郎っていう英語の意味がよく分からない……英語に詳しい人バイリンガル帰国子女教えてほしい、いや教えてくださいおねがいします何でもしますからしないけど。そろそろこのネタ古いな……。

でもクソ野郎みたいな感じで特に意味は無いのかもしれないな。

 

2、最終的に成就した貧乏作家のポールバージャックは結局他の男と変わらないネズミ野郎に見える話

どうしても気に入らないのが、最後のタクシーのシーンで、これはポールの顔が良かろうがどれだけ大事にしてくれようが無理、どうですか、淑女の皆様!

本心はともかく、ホリーは好きだとか、それより先にお金持ちな暮らしが幸せだと信じているのだから誰かと愛し合うとかそういうものを与えるのはお門が違っている訳で。

それまで友達として、お隣さんとして見守ってきた(見守るって言い方も上から目線でちょっと嫌なんですけど)のに彼女がどこにも行けない状態になって初めて好きって言うならともかくなぜ「俺はお前のことが好きだ、だからお前は俺のものだ!それが幸せだ!」とか言っちゃうのかな〜台無しだ〜。

って毎回思うんですよねえ〜……。

ポールの愛は愛じゃなくて所有欲なんじゃないのか……?昔の映画だからそんなもん……?

ホリーが婚約(仮)する前の関係が非常に良い……

ポップコーンの景品にティファニーで名前を彫ってもらうのもロマンティックだね、万引きするシーンは完全に吊り橋効果、あれは間違いなく吊り橋効果。はい。

旦那が居ることを知ってスっと身を引くのも非常に紳士なんだけどなあ、最後のシーン観ちゃうと筆者的にはポールはネズミ野郎です。いい人だけど。

ホセは最高のクソ野郎ですね。これは世界中の人がYESするはず。して欲しい。

向こうが金目当てと分かってたとしても女として気に入って婚約したのであれば、悲しんでるところを見て「家の評判が下がるから大袈裟にしたくない」だの言って突っ立ってんだぜ?????そんな名家、こっちから願い下げなんだぜ!

美人って結構生きるの苦労するんじゃありません???

かぐや姫もな、トゥーランドットもな、美貌がなかったらまた別のお話になってたんだろうと思う。

神は二物を与えないし、みんな平等に人生って辛いものなんだな、美人にあったら優しくしてみよう、仲良くなれるかもしれない(完全に下心)

 

どこかで聞いた覚えがあるんですが、人間はあまりにも美しすぎるものには手を伸ばそうと思わないらしいですね、あんまり関係ないか

 

美しくなりたいので整形したいけどbeforeafter激しすぎるのも嫌だし、美しいのも大変そうなので着脱できる美が欲しい。

あるいは心を許してくれないと顔が見れないシステムください。

アラビア行っちゃう????油田掘り当てようとしながら結局掘れなくて寿命全うする?????そんな人生もいいかもね。

 

だいぶ脱線しましたが備忘録です。

それではみなさん良い週末を。お仕事の方はもうひと踏ん張り。

おやすみなさい。

 

P.S. ムーンリバーは名曲ですね。