雨宮夕のブログ

音楽と映画と読書と、ひたすらぐうたらする日常

English Expressで英語力が上がるのか

 

お久しぶりです。雨宮です。

 

ブログを始めた当初、朝活に、英語の勉強に、と色々鼻息を荒くする勢いで目標を決めていたものの、結構忙しく、尻切れとんぼに。

 

とまあ怠けていた訳ですが、英語を勉強しなくちゃならない状況に追い込まれた為、英語を勉強することにしました

 

 

さて、1ヶ月ちょいこの教材を勉強することで何かが変わるのか。

もちろん単語の勉強も並行して進めますが、好き嫌いありそうなので紹介するのはやめておk……

はい、個人的おすすめの単語帳はシステム英単語プレミアム(語源編)

 

システム英単語 Premium(語源編)

システム英単語 Premium(語源編)

 

 

そして名前はいかついですが、絵もあるし、個人的に青ベースで見た目がうるさくなくて好きってのもあり(とにかく語源をふまえて覚えるのが好きっていう究極の理系なのに問題を解くスタイルは感覚っていうわけ分からんやつ)

 

正直文法ってどう思います?????

これ読んでるの日本人ですよね、形容詞が、修飾が、って考えながら喋ってるんですか??????

まあ確かに母国語じゃないから、脳が固くなってから勉強するんで理論からいった方が分かりやすいんですかね。

 

先日TOEFL ITP(団体専用のTOEFLですね)を受けたんですが、477点でした。

二年前より20点下がってしまい、勉強しなければと思った次第。

他のテストでの換算はやはり難しいみたいでTOEICだと何点、とかは分からないんですが。

 

勉強、しよう。

TOEICも、受けよう。

 

今度TOEIC受けることに決めたので勉強します。

 

前にも、というか定期的に英語の勉強をしようと思い立っては増える新品の参考書たち、そろそろ付喪神になる、英語参考書で百鬼夜行できる(確信)

はい、タイトル回収。その神と化しつつある参考書ってのがenglish expressです。実際のCNNのニュースをまあ色々読んだり聞いたりして英語の勉強ができますよってのが大体の趣旨です。説明適当なので気になる人は調べてね。

ee.asahipress.com

 

これを公式のTOEICの問題集と並行して勉強し実際効果があるのかを実験しましょうっていう企画。あくまで主観で。

 

TOEICの問題集もするんならどっちの効果か分かんねえじゃねえか!!って思います???私も思います。だって理系だもの。

まあ感覚としては出題形式、時間配分とかを試す目的なのでって言い訳をしときます。許してヒヤシンス。

 

というわけで、忙しくてブログ書いてませんでしたが本当に仕事が多くて大変な人でも自由時間はたっぷりあったり、ちゃんと精神的にも余裕がある人もいるので要は時間の使い方…すごいね、時間ちゃんと使える人って!!すごい!

 

またTOEIC受けた後か結果が来た辺りで結果発表しますね。(しないかも)

 

雨宮夕 (@yu_amemiya) | Twitter