雨宮夕のブログ

音楽と映画と読書と、ひたすらぐうたらする日常

朝活失敗〜ドタバタ大遅刻編

 

こんにちは。

朝活を始める、と二つ目くらいの記事で言ってたんですが、先日出勤時間の1時間後に起床するという前代未聞の失敗をしてしまいました。

 

5時、6時に起きてると最近朝が暗いじゃないですか。

起きたら明るかったんですよ…なにせ8時に起きたんですから…。

起きる時間としては早いのでしょうが。

 

走りました。怒られました。凹んで帰りました。の三拍子ですもちろん。

某警備会社まで召喚してしまうわ、へまはするわ、最悪の日でしたね。

帰って寝ました。不貞寝です不貞寝。

 

寝坊していつもより寝てる日ってなぜか眠い時ありますよね…(ほんとに反省してんのか)

多分変なタイミングで起きちゃったんでしょうね。トイレに喋ってる夢とか見たし。壁がカラフルになる夢とか。

 

というわけで、また心を入れ替えて朝活しましょうね、と宣言しにきました。

怠け癖があるんですよね。無くさないと。

 

という事で決めたこと。

 

①用事がない日は極力日付が変わる前に寝る

②就寝する直前は暴飲暴食しない、できれば食べない

二度寝しない

 

の3つかな……正直③が1番きつくないですか?だって冬だよ?寒いし、暖房のタイマーは消すことは出来ても付けることは出来ないし……暗いし……もう……冷え性なので、フローリングに触れた途端、気化冷凍で全身凍っちゃいます。まじで。

足が冷えない方法ないですかね……。

足寒いのに上半身火照ったりして大変です。

 

脱線しましたが、二度寝対策を少し考えようと思います……あの絶望感はもう味わいたくない……。

 

調べてみたところまず優先的に「良質な睡眠を取ること」が有力でした。

まあそうですよね。睡眠足りてたらぱっちり起きられそうですからね。

あとは夜の作業をわざと終わらせずに中途半端で残して寝る、とかありました。ドラマで急展開迎えたのに尻切れとんぼで終わったり、いい所でCM入ると気になって次も見ちゃうあれです。

 

知恵袋とか見てたら面白いのいっぱいありました。起きたらすぐお気に入りの部屋着を着る、とか友人にむりやり起こしてもらってウォーキングに連れてってもらう、とか。…ということはまずそういう友人を作らないといけないのか……。

もしオススメのいい方法あったら是非教えてください。飽き性なので。

 

明日からまた朝活続けるぞ……。

to be continued……

 

それではみなさん、良い一日を!

 

 

雨宮夕のついったー:http://twitter.com/yu_amemiya