雨宮夕のブログ

音楽と映画と読書と、ひたすらぐうたらする日常

ゾンビカフェ待望のアップデート

と思いきや特に何も無かった……。

 

説明しよう!!!!!

ゾンビカフェとは、箱庭ゲームである!(多分)

http://www.beeline-i.info/

 

 

まあその名の通り、ゾンビをこき使って料理を作り、ホールやキッチン業務をさせてお金を貯め、お店のレイアウトをカスタムして楽しんだりといったゲームです。

App名: ゾンビカフェ、デベロッパ: Capcom Mobile, Inc.

 

変わったキャラ(ゾンビ)がいっぱいいるので、ガチャも楽しいし、店長的な存在も居ます(これが自分のアバターとなるわけですが)

襲撃機能もあり、ゲームセンターのフレンドがいれば、襲われたり襲ったり。

時間経過でオープンするコンピュータのお店を襲撃し、従業員のHPを上げたり、お金を稼いだり、新しい料理を登録したり、毒(ストーンとかジェムみたいなやつ)をGETしたり。

一見何の変哲もない(なくはないか)ガチャがあって、時間の制限があって、課金があるゲームのようですが、特に難しいルールもないのが逆に面白いのか、なぜか続いている……。

f:id:yuamemiya:20190223210301p:image

ちなみに私のお店です。

 

ところがこのゲーム、運営が2年以上止まったままで、twitterも止まったままなんですよ。上の方に載せたツイート、ゾンビカフェのアカウントの2016年の最後のツイートです。

ここまで放置されると中の人がどうなったのかが気になる怖すぎる。

そして先日突如お知らせ欄に黄色い目立つ表示で「アップデート!!メンテナンスの為……」普段なら「え〜その時間プレイ出来ないのかよ〜」ってなりますけど今回ばかりはスマホ投げる勢いで喜びの舞。

……だったんですが、メンテナンスだけでアップデートというか、これといって更新は無く、追加イベントも無し。かれこれずっとイベント無いよ〜他店の従業員と客を襲って料理を作って淡々と従業員を働かせて、疲れたら休ませるだけの社畜だよ〜。

中の人まじでどうしたのかな……というより運営1人じゃないよね?1人だったらスゴすぎる……何かあるのもうなずける(勝手に何かするな)

 

評価見てて、細々とやってる人も多いみたいで、運営できないくらい採算取れないとかじゃなさそうだし……うーん……またアップデートされないかなあ。

読んでくれた人でもしプレイしてる人いたらフレンドゆる募してます。

 

 

雨宮のついつた

https://twitter.com/yu_amemiya