雨宮夕のブログ

音楽と映画と読書と、ひたすらぐうたらする日常

台湾に~~~行ってきたいわん~~~!!

f:id:yuamemiya:20190105173017j:plain


あけましておめでとうございます。

皆さんは良い年越しだったでしょうか?

 

筆者は良い年越しでしたが新年を迎えた感覚が全くありません。

 

年越しそばもおせちも雑煮も数の子も食ってねえ!!!!お屠蘇も飲んでない、ガキ使も観てない、感覚的には12月40日です。

 

年末年始は台湾に旅行に行ってました。年末年始だから人少ないんじゃないかな~、旧正月だし~って思ってたんですが甘かったです。どうやら旧正月だからこそ

台湾人「よっしゃあ年末年始だから連休じゃん~~」

観光客「よっしゃあ休み年末年始くらいしかないからせっかくだし海外行くか~~~」

てな感じで人が多かった……。

人込み苦手な人は観光客ラッシュの前後に行くべきですね。

 

今回は半分ツアー、半分自由みたいな感じでした。特に面白かったことを紹介します。

 

行天宮

これは台湾人が初詣に2万人立ち寄るビッグテンプルで、商売繁盛の神様が祀られているそうです。お寺の参拝の作法は日本とは異なります。行く人は調べようね☆(人任せ)

仏教への信頼度がかなり高いです。おみくじを引くことはできますが、結果は自分で開示せず、お寺の専門家に聞くそうで(神様のご意向を自分で判断して間違うと神様に失礼)、すべてが自分次第な放任主義の日本の神様とは違いますね。

行天宮では明太子みたいな眉毛みたいな赤いプラスチックの何か……を二つ取って、地面に落とし、裏表の組み合わせで占いをします。

f:id:yuamemiya:20190105173708j:plain

f:id:yuamemiya:20190105173751j:plain

 

商売繁盛の占いの為におみくじを引いていいかそれで占う→YES→おみくじを引きに行って結果を教えてもらう→その結果でいいかどうかまた占う→YES!→GOOD!!

みたいなね(ほんまかいな)

 

結構占い、パワーストーン、おまじない、好きみたいです。翡翠は分かりますけど、ラジウム鉱石って体にいいのか?北投石…。翡翠って名前いいよね、どうでもいいか。和風な名前が流行ってほしい、ピカチュウとかでなく。

 

兵隊交代式

台湾は未だに4か月ほどの徴兵制が残っている国ですが、その中でもさらに180㎝以上、68キロ以下、親子三代犯罪履歴なしの超スーパーウルトラエリートスーダンしか衛兵になれないみたいです。いや、スタイル良すぎだろうと。

きっと兵隊なんで筋肉も多いのでしょうね。あれ~~もしかして、入れ替わってる~とかならないかな(なりません)

プーアル茶飲んだらやせるのか試してみた、とかやろうかな。

 

九份

これは有名です、カオナシグッズがいっぱい売られてます。湯婆婆は売れないのかな…。カオナシの顔のポーチに「カオナシ」って書かれたものとかありましたけど、日本の英語表記のTシャツを見た英語圏の方たちってこんな気分なんだなと思いました。

f:id:yuamemiya:20190105175451j:plain

 

そしてマイカメラ、死にました。雨の中酷使しちゃったんで仕方ないんですが、悪いことをした、今月中で死んだらきっとカメラの呪いだと思います。

なんとか頑張ってもらって良い写真も撮れました。九份の人気のない場所がもの凄く雰囲気だったので、こういう場所を探すもの楽しいのかもしれません(近所迷惑にはならないようにしましょう)

f:id:yuamemiya:20190105175822j:plain

 

 

半糖少氷

ちなみにガイドさんに教えてもらいましたが、台湾で有名なタピオカミルクティー、日本人には甘すぎることもあるみたいで、甘さ控えめ、氷少なめでお願いすることもできます。読み方はバンタンシャオピン、だそうです。ちなみにやってみましたが、は?って言われたので、スマホなんかで打った文字を見せることをおすすめします。

 

漢方薬

漢方薬セミナーとやらに行ってみました。

f:id:yuamemiya:20190105182241j:plain

アロマオイルとか、化粧品セールスされました。アロマオイルって漢方なのか…?

最近はツボも科学的に解明され始めているみたいです。生まれてから何千年経ってるのに未だに分かりきってないなんて不思議ですね。

東洋医学って新薬と違って内側、体の気から治していくんですよね、多分冷えとか、疲れやすさとか漢方の方が治るんでしょうかね。

 

 

今回はこのくらいで終わりにします。

良い一年になるといいな!新元号、何になるんでしょうね。

 

 

それではまた後日、良い一日を!

 

 

twitter.com